石巻青果連合商業協同組合

はくさい

は く さ い
はくさいはアブラナ科アブラナ属の二年生植物で、クセがなくいろいろな料理に使うことができる。
特に鍋物、漬物に欠かせない。日本では結球型が主流だが、半結球型、不結球型品種もあり、登録品種は500品種以上と推定される。最盛期は11月から翌2月頃で年間を通して需要があるため、産地リレーや品種を変えて周年出回る。

 
@見た目よりも重量があるもの
A外葉の色が濃いもの
B葉にゴマのような斑点のないもの
C頭頂部で葉が抱合し、巻きがしっかりしたもの
温度は0℃、湿度90〜95%で、貯蔵期間50〜75日。
家庭での保存は新聞紙に包み、玄関やベランダなどの日の当たらない場所で保存する。できれば葉を傷めないように立てておくのが望ましい。カットしたものはラップに包み冷蔵庫の野菜室で保存する。
カリウムは体内のナトリウムのバランスを保ち、利尿作用があるものといわれる。はくさいは水分量も豊富なため、その効果が高いと期待される。免疫力を高め体調管理効果が期待され、さらにコラーゲンの吸収を助ける働きをする。ビタミンCも豊富で水に溶けやすく加熱すると壊れやすいが、漬物にすると損失を防ぐことができる。
・長く保存したいときは外側から1枚ずつはがして使うとよい
・縦半分に割るときは芯の部分のみに切り込みを入れて、葉の部分は
 手で裂くようにすると葉を傷めずに分けることができる。
・外側から使いだんだん小さくなってきたら丸のまま煮込むなどバリエ
 ーションをつけると飽きずに食べることができる。

※参考文献は「野菜と果物の品目ガイド」より

 
●Top ●石巻青果連合商業協同組合について ●組合員紹介 ●組合加入のご案内
●年間休開市カレンダー
●組合員探訪 ●青果旬便り ●青年会 ●組合員メニュー
 
Copyright© Ishinomaki Seika Rengou Syougyou Kyoudou Kumiai All right.  
ページの先頭へ戻る